あくまのくずかご

役割論理メインです

ステロヤードランスレの要約

主に1/15日よりあったステロヤードランの和訳と考察です

 

以下は要約した文である

・炎技(オバヒorマグスト)/ラスカ/竜波構成の木炭ヤードランは大地や原子等の攻撃技を切り、ステロを採用することで安定して負担をかけることが出来る。

またステロを採用した場合に問題点があり、それに対する回答は以下の通りである。

 

Q. 技枠を圧迫する。(攻撃技が3枠で範囲も狭くなる)

A. 大地などの攻撃技を採用し使うよりもステロの方が負担をかけられるなら、採用することが出来る。

また攻撃技4枠である意義が極端に薄いのであれば3枠でも問題は無い。

単純に言えばステロの採用が他の攻撃技を採用するより良い場面があるということ、それを下記にて示す。

 

 

使用が想定される状況

並びは ヤーティVSボーティ であり対面時である

 

ヤードラン VS ボットレイ

この時ボットレイは

ヤードランに負荷をかけられない

交換可能(ラス1やバインド状態では無い)

交代読みをしようとヤーティに大した負荷を与えられない

上記3つのうち何れかの状態である。

またヤードランは

・ステロを撒く事でヤーティに攻撃技を選択するよりも大きな負担をかけることが出来る

状態である。

 

 

ダメージ計算

大地や岩技を切っても支障がない例である。

計算はHCヤードラン@木炭である。

 

対H252Rガラガラ

アイテム無しの場合では大地で確1が取れない

・木炭持ちの場合は炎技どちらでも確2が取れる

このため対面ではRガラガラに攻撃を耐えられホネブで倒されてしまうので大地または岩技は不要である。

(※訳者注釈:ちなみに確2ではあるが天候ダメがあれば確1圏内である)

 

対H4ギャラ

・原子の方がダメージは大きい

 

対ヒトム

・原子で乱2(49.6%)

・オバヒの方でもそこそこ入る

・逃げてくのでステロもダメージになる(確4)

 

エスバやバシャ

・大地で大ダメージを狙うことが出来るがオバヒで60~70%入る。

(※訳者注釈:エスバに大地が乱1(56.25%))

 

対炎4倍(リザファ)

・受け出し読めれば岩で倒せる

・対面なら熱砂で負けるので他に任せる

・熱砂を持っておらず逃げるならステロ大ダメージ(H奇数なら確3)

・環境しだいでは有効打を持っておらず流せるのでステロが活きる

 

対ウツロ

・ラスカと大地で乱数がかなり違う

(※訳者注釈:書いておいて欲しかったです→大地で乱1(81.5%)ラスカで確2)

 

大地→竜波にした場合でも特に問題はなく

対D4アーゴヨン

・大地で乱1(87.5%)

・竜波で乱1(56.25%)

大地の方がダメが入り必然力とかいうのから外れているが珠ダメで死ぬので無問題

そもそも襷が9.0%いるので倒せないこともある

 

対パッチ

・大地で乱1(43.75%)

・竜波で乱1(12.5%)

またチョッキの場合は

・大地でも竜波で確2

非チョッキでは竜波でほぼ落とせないし普通のパーティなら珠ダメでアリなら70%しかこえない

しかしこれは役割論理なので必然力とか言うのでごまかせるのでセーフ。

 

ステロ撒けそうな状況

先に書いた箇条と被るかも知れないが見やすくするため敢えてこちらでも書く

 

・ヤードランに対して有効打がないポケモン

ピクシー/メタモン/Gサニーゴ/トゲキッス/ナットレイ/アーゴヨン

 

・なんか対面なら撒けそうな奴

ミミッキュ(訳者注釈:殴っとけよ)/ポリ2/ゴリラ/カイリュー/カグヤ/クレセ/マンダ/ロンゲ/ジバコ/ボルト(2種)/Rキュウコン/テテフ/ウィンディ/ムドー/ヒトム/ブルル/エルフ/ラティ/ハッサム/ガア/パルシェン/リザ/ガエン/原種ファイヤー/ガルド/レジアイス

上記の中にはステロを撒くのが難しいように見える者もいるが2サイクル目以降の型バレ技バレした状況下で使用出来る。

 

(※訳者注釈:カットした部分に ギャラ(殴って削ってもいいけどくろこのせいでこいつは寝る。ステロのがよくない?) という記入があるが意味がわからない意見求む)

 

また相手の裏を読めばステロを使うべきか分かるはず。

 

※以下は論者とステロヤードラン氏とのQAや加筆である。

元の文がロジカル語法と稚拙な記述の応酬であり解釈が異なる場合がある

………

サブに補正がかからない場合はステロが有用

 

Q補助技を無理やり認めさせたいだけでは?

Aステロを採用するとサイクル戦で優位に立てることを論じている(上記記述)

 

Qステロの発動には1ターンかかるが?

A1ターン使って確実にアドが取れるなら良いじゃん

 

Qステロでアドを取れる例が分からない
そもそも役割論理は迅速にサイクル崩壊させる戦術故2.3サイクルがやっとであり、最大サイクル回してリザやガモスがようやく崩れる程度じゃ論理的アドにはならない

A襷やマルスケが見えてればアド(適当に攻撃してれば削れるという意見あり)、交代読みも確実に裏にいるか分からないのに打つ

 

補助技は負担がかからないのでダメ、ステロは負担がかかるので良いというのは理解してる

 

Q使用感を教えて欲しい

A(ある論者の回答)

・20戦以上してステロヤードが想定した場面に出会えず1番の活躍がダイウォール

(ステロヤード)

・こちらを敵視しているのだからこれはサンプルにならないゴミ

 

真面目に返答してくれる方も擁護して肯定してくれる方も多くいて考察が進んで嬉しく思います。

(※訳者注釈:真面目は返答はあったけど擁護コメはどう見てもない)

 

Qナット対面かつ裏にドランいるなら大地連打で一貫性が取れる

A相手のドランは大地想定で動くし対面したら勝てない

ステロが活きる実例(机上論)

①ドラン対キッス対面

②ドラン攻撃→/キッスはミロに交代でミロにダメ

③ドランはビリジに交代/ミロ自己再生

④ビリジ鉢巻エッジ→/ミロはキッスにダメ(確1で落とせない)

 

①の時にステロ撒いておけば④でキッスが落とせるのでステロに有用性がある。

これによりビリジオンにキッスという役割対象が追加された。

 

今のところ論に対する賛同者は多く反対も多い良い平和な議論。

(※訳者注釈:この時に明確に賛同する者は居ない)

 

ラグはチョッキだと想定してください。

 

ステロは明確な負担になり誰も反論しなくなった。

さ ぁ 議 論 を し ま し ょ う

 

………

訳者後書き

初めに謝りますごめんなさい、恐らく確実ではない、意を汲みきれてない部分が多いです。

元のスレが僕の頭では理解することが難しく要点を掻い摘んでここにまとめることにしました。

ただ驚きましたね、僕の予定としてはスレの要点をまとめる→反論等書くという流れでした、最初のRガラガラとかその名残です。

しかし不思議なことにステロヤードラン氏の提案をまとめるだけで自然に反論ができました。対面ウツロや対アゴにて与ダメが減っており役割に対する確実性だとか拡張性が完全に死んでいますね。リザとファイヤーなんか岩技切ったせいで倒せたものが倒せなくなってますし、対ミミなんかステロ撒いてる場合ではないと書いてて気付かないものなのでしょうか?不思議ですね~(syamu)

 

最後に

ステロヤードラン氏へ

技議論への参加ありがとうございました。ヤーティにおけるステロの有用性がよく練られている大変素晴らしい文だと思いました。

惜しむらくはステロヤードラン氏の考察が大変深く考察されているため役割論理においてステロは不要ということがよく分かるということでしょうか。

またレスの中には役割論理を煽るもしくは馬鹿にするような文言もあり、役割論理を愛する1人としては深く傷付けられました。

貴方も自身が考案されたステロヤードランを貶されたように感じたかもしれませんが、僕はそれ以上に貴方の誹謗中傷で傷付けられてしまいました。

僕と貴方、きっと同じように傷を負いました。

ですので僕達は分かり合えるはずです、あなたがステロの有用性を示し反論もなくせたようにです。

一緒に本でも読みませんか?読みやすい文章を一緒に勉強しましょう、オススメはドグラ・マグラです。

もし良ければご連絡くださいお待ちしてます。