あくまのくずかご

役割論理メインです

夏はヤケモン! ヤースバーンVSヤヤダルマVSヤィンディ

さる2020年7月12日

恐らく一定数の役割論者たちが恐れていた自体が起きた

 

エースバーンのヤケモン提案

 

である

https://w.atwiki.jp/yakuwarironri66/sp/pages/1541.html

正直な話

  • 火力があるからヤケモン!
  • 耐久ある程度あるからヤケモン!
  • 素早さが低いからヤケモン!

というような考証も使用感も机上論もない提案は新環境の風物詩みたいなものであるがヤースバーンの提案は一味違うものだった。

 

1.ヤースバーン提案


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ではヤースバーンはヤースバーン有り得るのかを追っていこう。

ヤケモンの条件としては

  1. 現環境において役割(後出しから勝てるポケモン)が一定数おりマイナー含む幅広い役割がある
  2. 火力がある程度高い
  3. 耐久指数がある程度高い
  4. 攻撃範囲が広い
  5. 耐性が豊富、あるいはそれをカバー出来るほど耐久指数が高い

が基本的には挙げられる。

非常に短絡的な事を言うのであれば条件1が大前提であり、条件2.3.4.5に関しては条件1の後に着いて来ると考えて貰って問題ないと思う。というのも条件2.3.4.5に明確な基準がないので断定し辛いというのもある、例えば火力指数4万超なのでヤケモン!とかクレッフィの鋼/妖は耐性優秀なのでヤケモン!というだけでヤケモン認定されたという話や議論を見たことがあるだろうか?

ただ条件2.3.4.5がある程度満たされているのなら条件1を満たせるのでは?という考証や机上論は大切である。というか条件2.3.4.5を満たせてるのであればポケモンとしてかなりハイスペックなのは間違いないだろうし。

 

それを踏まえた上でヤースバーンを条件1は後述するとしてそれぞれ条件に当てはまるか見てみよう。

 

条件2:火力

ここに関してはもはや語るまでも無いかもしれないがかなり優秀である

技枠3つをリベロ補正込とはいえ火力指数3万超に出来るのは紛れもなく優秀であろう。技枠2つを火力指数3万超に出来るヤケモン及び候補はサイドン、ウーラオス、ヤラミドロのみであると言えばその凄まじさが通じるだろうか。

 

条件3:耐久指数

正直なところ数字だけ見れば絶望的。

H252振りで17865最硬振りなら特化した方は19685でしてない方は14725である。

どんなもんなの?というとH252ならFCロトムより2000程度低く、D特化ならヤズレイドとどっこいどっこいくらいである。

ヤレベースがやっているようないわゆる数値受けはまず不可能であろう。

 

条件4:攻撃範囲

広いか広くないかで言えば平凡くらいであろうか。

書き出してみると

火炎ボール→鋼/氷/草/虫

飛び膝蹴り→鋼/氷/岩/無/悪

ダストシュ→草/妖

アイへ        →妖/氷

思念            →毒/格

とんぼ返り→草/超/悪

と言った具合であり実はそんなに広くない。

技は色々使えるし何とか一致補正による素の火力の高さでカバー出来てるかな?という印象。

 

条件5:耐性

単炎そのものが見せかけの耐性なので微妙。

と言えばおしまいなのだがもう少し掘り下げてみよう。

まずは炎タイプの耐性を書き出してみよう

草/氷/鋼/虫/炎/妖

である、数だけ見ればそれなりに多いように感じる、半減がそもそも難しくなかったり受けることが出来ても反撃が難しいことが多いので微妙と言わざるおえない。

それぞれ見ていくと

 

草→通りがそもそも良くなくマイナー気味

虫→通りがそも(ry

鋼→サブで大体岩や地面技持ってる

氷→ダルマ受けとして有用であるがラプラスが厳しめ

炎→特にエースバーンは炎タイプに対して反撃手段がほぼない

妖→数少ない有用な耐性であるが環境の妖自体が炎に対して反撃手段を持ってることが多い

 

という具合である。

 

2.肝心要の条件1

んなことより条件1である。

ここで上で書いてきた条件何とかの文がゴミになるかもしれないと言うくらい重要。

まずは提案者様が提示した他の格闘ヤケでも見れる役割相手(ポリ2ラッキーナット等)を除いた役割について見てみよう

 

有利:ウルガモス/アーマーガア、エアームド/ハッサム/ギルガルド/ニンフィア、ピクシー等単フェアリー

 

やや有利:ゴリランダー/ヒヒダルマ(ガラル)/ラプラス

 

である、提案者様のH252D4振り@珠を想定しそれぞれもう少し細かく見てみよう

 

VSウルガモス

臆病()CS()252の蝶舞後の後出し(C↑)想定すると

  • 暴風確2            (64.7~76.4%)
  • 暴風+さざめきor放射は無理
  • ダイジェ確2    (81.8~96.7%)
  • ダイワーム確2(56.6~67.3%)

バーン側の返しは

  • 火炎ボール確1 (118.6~140.3%)
  • カキュウ確1     (157.1~186.3%)
  • ダイサイコ確1 (128.5~150.9%)
  • ダイマガモスを確1に出来ない

となる。

蝶舞後にダイマされるとほぼ負けるのどうなんだ。

いきなりこんな微妙とは思わなかった、確かに普通なら引くかもしれないが襷()持ちまで考えると突っ張られる可能性は全くない訳では無い。異教徒バーンを匂わせられればあるいは対面ならどうか?と言うくらい。

 

VSアーマーガア、エアームド

アーマーガアの場合鉄壁ボディプで58.2~68.9%ほど削られてしまい、バーン側は確1取れないので微妙。

鉄壁使われなかったり対面なら有利かも、一応素のS()次第では上から殴って勝てるかもしれないが

エアームドの場合鉄壁ボディプで71.6~84%ほど削られてしまい略

 

VSハッサム

ダブルウィング+バレパンで倒される、微妙。

バトン型や受け型ならさすがに倒せる、素のS()次第では略

 

VSギルガルド

襷()の場合

  • シャドクロ乱2(80.7%)(47.0~56.1%)
  • インファ確2    (54.0~63.6%)
  • シャドクロ+インファは無理

襷持ちに後出しは不可能なのは"役割が持ててる"んですかね……?キングシールドに強めなのは評価点か

対面なら略

 

VSニンフィア

控えめHC252@眼鏡の場合

バーン側の返しは

  • 火炎ボール乱1(68.75%)(94.5~111.8%)
  • 飛び膝蹴り確2(50.9~59.9%)
  • アイヘ         確1(127.2~150.4%)

やっと役割持てそうで安堵してます

ただ確1取りたいならアイへ必須である。

 

VSピクシー

図太い()HB252の場合

ピクシー側有効打なし

バーン側

  • アイへ確2(74.0~96.0%)

役割らしい役割が持てる、単フェアリーに関しては"役割を持てている"として良い。

 

※やや有利の役割に関して

上の惨状からしてやや有利に多少強くらい程度でカバーは無理そうなので計算したくないなの

あ、陽気ダルマのつららは確3です。

追記:別記事にて考察上げました

 

総評

上記の計算を鑑みてかつ提案者様が省いたであろう役割を含めると有利はこんな感じ

 

有利:ポリ2/ラッキー/ハピナス/ナットレイ/ニンフィア/ピクシー

 

ギルガルドで良くないですか?というのが感想です。まぁフォルムの関係もあるから一概には言えないけど……

 

個人的には計算等も含めてエースバーンはヤケモン足りえないと思います。提案者様の"使ってないのに断定はヤメルゴン"に一切抗えませんがね。

以上を持ちましてヤースバーン考察を終わります、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

ヤヤダルマとヤィンディ?よく知りませんね