あくまのくずかご

役割論理メインです

もう少しヤースバーンを考える

【前回までのあらすじ】

ヤースバーンはヤルガルドだった。

 

そんなわけで前回ヤースバーンについての稚拙な考察を書き書きしてました。

読んでないよー><という可愛い子ちゃん向けにちょっとしたまとめを乗せときます。

 

最終的に出た結論

役割対象

有利:ポリ2/ラッキー/ハピナス/ナットレイ/ニンフィア/ピクシー

 

対面有利気味:ウルガモス/ハッサム/ギルガルド/アーマーガア/エアームド

 

やや有利(提案):ゴリランダー/ラプラス(センリツ後出し)/ヒヒダルマ(ガラル)

 

有利がほぼヤルガルドなんでエースバーンはヤケモンたりえない

 

が結論でした。

今回は前回サぼ……省いた提案者様のやや有利ポケモンについてと補足について考えていきます。

 

VSやや有利ポケモン

※ヤースバーンの努力値振りは前回に引き続きH252D4@珠で計算します。

※確〇の次の()の数字は受けるダメージ割合です。

例)確2 (55~65.2%)なら100%(HP満タン)に対してこの位の割合でダメージ受けますよという意味。なのでこの場合だと55~65.2%削れてダイマックス(HP×2)したなら大体3回は耐える計算。

 

※乱〇の次の()は何%で倒れるか?という数字です。

例)乱2(75%)なら同じ攻撃を2回受けると75%の確率で倒させるという意味。

 

 

VSゴリランダー

ゴリラは意地A252グラスフィールド込で計算

  • 鉢巻ウドハン確2(72.1~85.0%)
  • 鉢巻グラスラ確3(41.7~49.7%)
  • 鉢巻10万馬力確1(117.7~139.0%)

エスバ側の返しは

  • 火炎ボール確1(142.9~169.5%)
  • とんぼ返り確2(84.0~99.0%)

 

……確かに微妙だな

ちなみにゴリが道具無しなら叩き+ウドハンは耐えることがある(相当厳しめの乱数だが)。対面有利ではあるし馬力持ちスカーフ()でもない限りは突っ張っては来ないだろう。

 

VSラプラス

メジャーなラプラスの型が分からなかったので1番厳しめであろうB252D4/C252で計算ヤプラス()かな?

こやつに関しては前提があるのでその流れを書きます。

  1. ラプラスはセンリツを選択している
  2. センリツを受けて出るのでバーンの体力は(30.4~36.4%)削れている
  3. 削れた状態からダイマックスするのでバーンの体力は131~139.2%ほど※この当たりが複雑なのでダメ割合だけ書きます
  4. ヤースバーンはダイワームから入るので水あるいは氷技は等倍(バーンの方がすばやさは上)

こんな感じですね。

 

ラプラス側の攻撃※ワームで(C↓)

  • ダイストリーム  20.3~24.3%
  • 雨ダイスト(C⇣⇣) 23.2~27.5%
  • ダイサンダー      13.6~16.3%

 

バーン側の返し   ※壁補正含む、ラプラスダイマ

  • ダイワーム      14.6~17.8%
  • ダイナックル  24.1~28.5%
  • カキュウ          8.5~10.2%

 

センリツに後出し出来た場合ワーム連打で確かに相当有利になる。

ぎりぎりワーム×2と通常ラプラスに対するダイナックルで落とせる計算。

弱保()等でもう少し耐久に振られていると安定しないか。

 

VSヒヒダルマ(ガラル)

スカーフなら岩石封じ耐える!

つらら確3!

鉢巻ならつららフレドラとんぼ以外は乙!以上!みんな解散!

 

結論、そして補足

短いですがVSやや有利終了ですね。

ゴリとラプラスはまぁ対面なら有利、ダルマは持ち物次第。 が結論になるでしょうか。

そしてここで補足として提案者様のヤースバーンのセールスポイントをリストにしておきます。

  • 対面有利、あるいは異教徒エスバ警戒で流しやすい
  • 他の格闘ヤケが流させる羽目になるミミッキュキッスに全く抗えなくはない(腐りきらない)

というポイントですね。

相手のプレイングによりけりな最初はともかくミミキッスに完全に不利ではない格闘というのは確かに魅力的だとは思いましたね。

ポリ2辺りが出てくるかと思ったらドラパキッスが出てきて格闘枠が無駄になったという経験は確かにやっててちょくちょくありましたし、ここは間違いなく魅力的なんですよね。

ただそれでもヤースバーンはヤケモンたりえないのでは?というのが結論ですハイ。

ちょくちょくスレでも言われてたのですが耐久が微妙過ぎてて2週目のサイクルに耐えられない点が懸念材料としてデカスギるんですよね、ステロ受けたら有利不利関係が崩れかねないというのもあります強烈にカバを呼びそうですし。

以上を持ちましてヤースバーンをもう少し考えてみるでした、ここまで読んでいただきありがとうございます。