あくまのくずかご

役割論理メインです

ダメージ割合メモ

ダメ割合のメモになります。

ほとんど1/16を6.25%と書き直したような内容です。

天候ダメ込や珠ダメ、状態異常のダメージを考慮して耐久調整や与ダメの計算にお使いください。

 

ダメージ割合

  • 小さい順番(1/16)から書きます
  • 最小ダメ調整も置いておきますね

 

1/16ダメージ(火傷/猛毒(初ターン)/天候)

  • 6.25%
  • 16n-1(例:HP実数161)→最小ダメ
  • 16n   (例:HP実数160)→食べ残しorアイスボディの回復量最大

 

1/10ダメージ(命の珠)

  • 10%
  • 10n-1(例:HP実数199)→最小ダメ

 

1/8ダメージ(毒/猛毒(2ターン目)/宿り木/ステルスロック(等倍))

  • 12.5%
  • 8n-1(例:H実数184)→最小ダメ

 

1/6ダメージ(ゴツゴツメット)

  • 16.67%
  • 6n-1(例:HP実数179)→最小ダメ

 

まとめ表

1/16……6.25%

1/10……10%

  1/8……12.5%

  1/6……16.67%

 

活用例

・最小ダメージ割合が41%以上場合、珠持ちだと確定2発になる

・2ターン対面し続けるなら砂ダメは12.5%になるので87.5%削れていれば倒しきれる

 

などなどです