ダメージ割合メモ
ダメ割合のメモになります。
ほとんど1/16を6.25%と書き直したような内容です。
天候ダメ込や珠ダメ、状態異常のダメージを考慮して耐久調整や与ダメの計算にお使いください。
ダメージ割合
- 小さい順番(1/16)から書きます
- 最小ダメ調整も置いておきますね
1/16ダメージ(火傷/猛毒(初ターン)/天候)
- 6.25%
- 16n-1(例:HP実数161)→最小ダメ
- 16n (例:HP実数160)→食べ残しorアイスボディの回復量最大
1/10ダメージ(命の珠)
- 10%
- 10n-1(例:HP実数199)→最小ダメ
1/8ダメージ(毒/猛毒(2ターン目)/宿り木/ステルスロック(等倍))
- 12.5%
- 8n-1(例:H実数184)→最小ダメ
1/6ダメージ(ゴツゴツメット)
- 16.67%
- 6n-1(例:HP実数179)→最小ダメ
まとめ表
1/16……6.25%
1/10……10%
1/8……12.5%
1/6……16.67%
活用例
・最小ダメージ割合が41%以上場合、珠持ちだと確定2発になる
・2ターン対面し続けるなら砂ダメは12.5%になるので87.5%削れていれば倒しきれる
などなどです